ドミニオン

毎年すこしづつ増えているボードゲーム。去年の12月はカタン、今年はカードゲームの「ドミニオン」。ginの期末テストも終わったので、今日開封しました。自分もginもトレーディングカード系の経験がないので、最初ちょっととまどいましたが、今日、2回やってみてだいたいわかりました。
付属マニュアル読んでもいまいちわからず、YouTubeで全体感を把握しました。(カルカソンヌのときはDVDが入っていたのですぐわかったんだけどね〜)

おおざっぱに言うと、、、

自分の山から5枚引いて、その5枚をつかって、買い物をします。
買い物したら使ったお金カードも、買ったカードも、自分の場に置いていきます。(全部財産となります)
山がなくなったら、シャッフルして、山をつくり、また5枚ひいて・・・を、くり返していきます。
つまりターンを終えるごとに買った分だけどんどんカードが増えていく仕組み。

後半になってくるとカードの効果が大きくなり、
高い買い物ができるようになってきて、
最終的に勝利ポイントカードを買ってポイントが大きい人が勝ち。

という感じです。

ただ、マニュアルがおおざっぱな感じなので、アクションカードにかかれているものに対してこっちの解釈が合っているかどうかよくわからない部分もあります。(わからないときはハウスルールとして解釈してもいいんですけど)

年末年始もうちょっとやってみよう!

ドミニオン