例大祭と野球大会

残念ながら2年に1度の御神輿の渡御は、連日の猛暑の影響で中止になりました。
それでもどこからともなくたくさん集まる町内のお手伝いのみなさまのもとで、
小さな小さな神社ですが伝統を守っています。
暑くても神輿やりたかった!という気持ち半分、
これら例大祭の準備だけでぐでんぐでんになっているので情けない自分に「まあよかった」という気持ち半分

さて、子ども会の連合会の役員もやっているので準備がおわったあと
同時期に少し離れた近隣の子ども会主体チームによる野球大会の手伝いにもいきました。
こちらは炎天下「ホームランをみる係」で試合中ずっと座っています。
海で暑い砂浜で日焼けを楽しむという感じですね。子どもたちの野球、みていて楽しいです。
右の試合と左の試合を兼ねているので、右向いて左向いて大忙しですよ。
今年は葛美中学校野球部のみなさんに、準備、片付け、さらに塁審まで手伝って頂き、頭があがりません。
中学生、本当に頼りになるしたくましいです。ありがとうございました。