単身のオスのヒメウズラを静かにしていただく

我が家にはヒメウズラ
チョコ(オス)×あずき(メス)
リンゴ(オス)×メロン(メス)
の4羽がおり、リンゴがDV気味でしたが、総じて仲良くしていました。
そして、残念ながら先日メロンが逝ってしまいましたので、リンゴが単身になってしまいました。

さて、単身になるとどうなるかというと、ところかまわず、鳴いて叫んで騒がしくなります。
あらゆる電子音がスイッチとなり、
夜中に扇風機を「ピッ」ってつけると触発されて鳴き始めます。
エアコンの「ピッ」、空気清浄機の「ピッ」、洗濯機の「ピッ」

どうしたものでしょう。どこからかメスをさがしてきて一緒にさせるのが一番手っ取り早いのですが、そのツテも予定もないため、いろいろ工夫しました。
①メロン(メス)の写真を貼る
 いわゆるアイドルのポスター作戦ですね。 なんの効果もありませんでした
②あずきと同じケースにいれて、真ん中でアミのパーテションで接触させないようにしてみる
 一応鳴かなくなるが、察しのとおり、一人になったチョコが鳴くようになりました。
 そして相性が悪いリンゴとあずきはストレスがすごくなるみたいで却下。
③チョコ&あずきとのケースから遠ざける
 急にあずきを狙い始めた気もしたので、遠ざけてみましたが、ほぼ効果なし
④チョコ&あずきとのケースからさらに遠ざける
 1階で通常飼育していますが、2階にもっていってさらに気配をけす。若干効果があるみたい。
❺極力ストレスを減らす
 ボール紙で隠れる場所をふやしたりしてみました。これが若干効果があるみたい。
❻日中は日に直接あてる
 これも若干効果があるみたい。

ということで、いまのところうまくいっています。