屋外用ポスター・ユポ+耐候インク

地域のボランティアで毎年、防犯ポスター作成のお手伝いをしていますが、ユポに普通のインクで印刷すると、雨でインクが落ちることはありませんが、(町内掲示板の向きも関係していますが)1〜2ヵ月くらいで笑っちゃうくらいマゼンダ(赤み)が飛びます。ですので、マゼンダをあまりつかわないように、または褪色した後のことも考えて配色に少し工夫をして作っていました。

今年は小学生から公募したイラストを使ったポスターなので、工夫できないため、結構印刷代金が上がりますが、はじめて耐候(UV)インクで発注してみました。
若干彩度がおちてる気がします?普通のインクとの比較がないので、わからないのですが、、、でも、とりあえずどれだけ褪色するかチェックできそう!