20年前のタイムカプセル開封

小学校校庭に20年前に埋められたタイムカプセル。私は当事者ではありませんが、今年度に周年を迎えた実行委員長をしていた関係で、事前発掘から本日の開封まで、お手伝いさせていただきました。コロナ禍で大々的にイベントっぽくできず、残念でしたが、たくさんの当時のみなさまにたちあっていただくことができました。(2022年2月22日2時22分が開封時間なんですよね〜)


そして中身は・・・

想像以上にすごい状態になっておりました・・・
真っ黒な水がカプセルの1/5程度はいっていて、どろどろな感じで、匂いも結構ありました。
それでもみんなで、丁寧に一枚一枚ブルーシートにひろげると、たくさんの手紙や思い出の品をみることができました。4日間倉庫にブルーシートごと保管しておいて、拡げてみると、匂いも飛んで、黒いドロドロもなくなって結構復活した感じになりました。諦めて捨てないでよかった・・・!