フリーランスは体調を崩してはいけない

1年で最も仕事と「飲み」が集中する怒濤の12月・1月が終わりました。多忙な時は本当に寝なくても体調がよく、テンションも高い。
そして、ある程度仕事が片付いて、よし、これで一息つけるぞ!と思った、今日みたいない朝、きまってがく〜〜んと体調不良になるのであった。イメージとして血が止まってしまって後頭部、目の奥、背中、おしり、にどよ〜〜んとなってしまう感じ。(寝返りをうっていないのかな〜)

フリーランスは代理がほぼきかないので、病気になるわけにもいかず体調を悪くすることもできない。風邪はノドを潤しておけば、ひかないのだけど、仕事の疲れで大きくふくらんだ風船を、ぱっと離してしまうと命取りになるのであった。空気を抜くときもゆっくりと制御しながら抜かなければいけない。丁寧に。