定例大腸カメラ胃カメラ

2年ごとに検査をすることがきまっていて、定例会、やってきました。
この2年のあいだに、洗浄剤がモビプレップというものにかわっていました。しょっぱい梅味っすね。
一口飲んだとき、これはやばい、こんなの飲めない、、、と思いましたが、酒の一気飲みの要領で脳の回路を一部停止すると飲めるようにはなります。
また、前よりも飲む量が少ないみたいですね。ただ水を飲みます。いくつかの飴をもってきましたが、本当はなめてはいけない、ということで遠慮気味にオレンジペロペロキャンディー1個だけ。
いろいろためして(もったいないけど、ちょっとなめて捨てて、という感じでてすとした結果、このオレンジが合いました)