ゴキブリポーカー

こちらもわりと定期的に遊んでるカード。6歳くらいからいけるかな〜。
極単純なルールなので、淡々と進められます。戦略的要素もあるんですが技のパターンとしてはそんな多くないゲームです。

手持ちのカード(たとえばクモの絵のカード)を伏せて出して、「これはカメムシです」とウソを言います。
相手が「ちがいます」と当てられたらこっちの負けで、手元にオープンにします。相手が「はいそうです」とだまされたら相手のまけで、相手の手元にオープンにします。

同じ絵柄のカードが何枚かオープンになったら負けになる感じです。

ルールでは一応その枚数が決まってますが、始まる前に「何枚たまったら負けね〜」ってきめてからもできます。

1セット持っていると長いこと楽しめるかもしれないですね〜