55日目で産卵

1/16と17に孵化したヒメウズラ、オス1のメス2になりました。オスを「リンゴ」メスを「あずき」と「メロン」という名前にしておりますが、あずきが55日目の3/11に一つ目の卵を産みました。

恐ろしい成長スピード・・・
早くも多頭飼の難しさに直面しています。生後3年目に突入しているオスの「チョコ」は当然「リンゴ」を警戒して攻撃します。
「リンゴ」「あずき」「メロン」はとても仲が良いが、「チョコ」は「あずき」のことが好きらしく「メロン」も攻撃対象。

最初は「チョコ」と3羽をわけていましたが、「チョコ」がギャーギャー鳴くので、
次に4羽ぜんぶ同じゲージに入れてみました。だれも鳴かずに、一見何事もなかったような感じだったのだけど、次の日リンゴの背中に10円ハゲが!!
そんでしかたなく今は、「チョコ&あずき」と「リンゴ&メロン」という組み合わせにしています。

そうなると、夜中にリンゴが(恐らく)「あずき」を求めて鳴きちらしています。

どうしたもんじゃろの〜