ウズラその後

現在
(1)チョコ♂(年寄り)+あずき♀(人工孵化)
(2)りんご♂(人工孵化)+メロン♀(人工孵化)
の組み合わせが最良で、(1)は全く問題ありません。静かなカップルになりました。
あずきが上位で、チョコには大きな十円ハゲがキレイにできています。
かかあ天下がうまくいくというのはうずらの世界でも一緒です。

問題は(2)で、かなり良いカップルですが、リンゴ♂がメロン♀の足を噛むんです。いわゆるDVですね。間もなく足の指から出血してしまっていたので、しかたなく別々にしました。つまりいまゲージは3つ。
そうなると、相性はいいわけなのでリンゴ♂が非常にうるさい。
鳴くわ、わめくわ、うなるわ、メロン♀側の壁を太鼓のようにかきならすわ。

とりあえずケガが治るまでは、別々にして、定期的に監視の下で一緒にさせて、両者落ち着いたらまた別々にします。
非常に面倒で、相性がいいだけに可哀想なのですが、今はこれしか手がありません。

そうそう、ある特定の電子音が、メスの声と思うらしく、鳴らすといつでも夜中でもリンゴ♂が長い雄叫びをあげます。
つまりDV亭主&浮気亭主というやっかいなやつでした・・・
写真は、関係ないコロナ中の水元公園