PX-M270FTモノクロ複合機

brotherのファックス複合機と、キャノンのA3プリンターを両方使っていましたが、brotherのほうが調子悪く(昔から給紙がいいかげん)、こちらに買い換えいたしました。

ここ何年かはプリントするのはほとんど赤字校正ばかりで、モノクロでも問題なく、そう、よくよく思い出してみると、ほとんどモノクロでよいものばかりだったわけで、無駄に高価なカラーインクをつかいまくっていたわけなのでした。

インク代が相当節約できるこちらに買い換えました。ほんとこれで充分。
ファックスも一応受信できるし、スキャナもMacからやればカラースキャナだし。この複合機は40000円程度ですが、インク代年間20000円程度節約できそうで、2年でペイできる感じですね。