23
2021ホームベーカリーで食パン以外のものをたまに作りますが、毎度、血の気が引くようなバターの量(もちろん一人で食べるわけじゃないけどね!)。
で、今回は「150グラム入れよう」となっていますので、まだまだです。げげげ、、こんなもんでやめとこうか
お店で買う美味しいパンには、もっといっぱいバター・砂糖・塩が入ってるんでしょうが、美味しいのでどうにもなりません。

25
2020
砂糖のかわりに蜂蜜をいれてみたバージョン。キモチ周りがサクサクになって、後味に若干甘みがのこりるようです。(写真じゃわからないよね)
ただ、劇的に材料をかえるなりしないと、寝かし焼き時間焼き温度が同じなので、たいして普通に焼いたときとかわらない感じです。次は何をしてみよう。(結構庶民に強力粉400gは重いので、勇気がいります)
24
2020全品テイクアウト可ということで、今宵の晩ごはんは、夏休み最終日記念ということで、ラーメンをテイクアウトしてみました。
そもそもラーメンを出前でとったこともないので、あまりイメージもわかず、普通に考えてそれほど期待はしていませんでしたが、麺などののびるものは中ブタ別分けになっていて、スープも想像以上に熱々でした。お店でたべるのと比べてはいけませんが、これはこれでアリでしたよ!

写真がへたっぴですいません。
26
2020いつもお世話になっている町会の方の畑のブルーベリーを摘みに行ってきました。
その名も「シバブル」です。
10品種が混在しているそうです。甘いのと、すごい甘いののと、酸っぱいのがまざっていて、いっぺんにたべるとちょうどいい。
毎朝の贅沢ですね!


09
2020先日スーパーで、サクに「どれかすきなものを一つだけかってもいいよ」と解き放った時、なぜか「牛乳にかけてもおいしい」とかいてある、大きめの袋に入った爆弾あられ(ポンポンあられ)をゲットしてきたので、「いや、これは牛乳をかけたらたぶんおいしくないよ」と忠告したのにもかかわらず、どうしても、ということで、帰ってそのようにやってみたら、やっぱり想像通りで、うまいのかどうなのかもわからないような感じでした。
ようするにポンポンアラレはそのまま食った方がおいしいのであって、牛乳をかけてもふやけるだけでどうにもならないのです。←まずくはないよ!
さて、今日ひなまつりで残ったひなあられをサクとたべてて、「これを牛乳で食ったらどうだろう」って言ったら、サクが本当に牛乳をかけて食べはじめたので、ちょこっといただいてみたら、もしかしたらひなあられをそのまま食べるより、牛乳にかけたほうがおいしいかも、と思いました。砂糖で完全コーティングされているので牛乳をかけてもサクサクなんですね。でも牛乳でたべてみると「ひなあられはほとんど砂糖」ということがよくわかりました。

28
201918
201914
2019いきたい、いきたいといいつつ、なかなかいけず、ようやく地元つり部に連れて行ってもらいました。ありがとーございました。
ちなみに出船前に船の人が「今日のポイントとよく釣れる方法」をレクチャー(講義)してくれるので、知識がなくてもそれなりに釣れました。
(さばくのも初心者なので、帰ってからたくさんのアジの解体が、、、手が痛い。)



















